2022年10月31日月曜日

手話の学習

 本日中学校1年生総合的な学習の時間において「手話」の学習を行いました。根室市ろうあ会、社会福祉協議会の方々のご協力をいただきながら、手話の学習を通して「福祉・ボランティアについての意識を持ち、助け合い共に生きることの大切さ」について学びました。子どもたちは、相手に伝える手段として、「口話」「筆談」「身ぶり」「手話」がありますが、一番大切なことは「相手に伝えようとする気持ち」であると講師の先生から学びました。また手話で挨拶の仕方を教えてもらうと、すぐに覚え実践していました。さらに授業が終了してからも、お友達同士で何回も覚えた手話を実践していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿