2024年1月22日月曜日

第3回 ふるさと大学 令和6年1月19日(金)

「伝えたいふるさとの素晴らしさを語り継ぐ」
令和6年1月19日(金)に第3回「海星ふるさと大学」を開催しました。講師には、小林 明彦氏(長節地区町会長)をお招きし、講演を行っていただきました。講演のテーマは「ふるさとの思い出」です。西和田地区は明治2年に根室郡に属するところから歴史がはじまったことや、長節の名前はアイヌ語に由来しているなど西和田地区や長節湖の歴史について講演していただきました。また子どものころに地域のお祭りに参加したことなど、大切な思い出についてもお話しを聞くことができました。今回も約30名ほどの地域住民の皆様に参加していただき、大変ありがとうございました。

 次回3月テーマは「防災」についてです。日にちが決まりましたらお知らせいたします。参加申し込みは必要ありませんので、参加希望者は直接会場(海星学校)までお越しください。18時00分開始です。
なお、この「海星ふるさと大学」に関してお尋ねしたいことがありましたら、学校までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿